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Discoveriez、HENNGE Oneと連携し、社外利用時の利便性と セキュリティを強化。中堅・中小企業への導入促進へ。

関係者各位

2021年7月20日
株式会社ジーネクスト

Discoveriez、HENNGE Oneと連携し、社外利用時の利便性とセキュリティを強化。中堅・中小企業への導入促進へ。

株式会社ジーネクスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:横治祐介、東証マザーズ:4179、以下「ジーネクスト」)は、自社開発・提供する顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」と、HENNGE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小椋一宏、東証マザーズ:4475、以下「HENNGE」)が提供するSaaS認証基盤(IDaaS)の「HENNGE One」と連携し、シングルサインオン対応を強化したことをお知らせします。今回の連携は、大手企業への導入加速とともに、中堅・中小企業向けのマーケットの導入件数拡大に向けて実施したもので、PCやスマートフォン版における情報セキュリティの強化を実現いたします。


中小企業庁の発表(※1)によると、中小企業のIT利活用の実態は、急激にクラウドサービスの導入が進展しており、大きなコスト負担やノウハウを必要とせずにデジタル化による生産性向上が可能になっています。加えて、東京商工会議所の調査(※2)では、2020年5月の調査時において中小企業のテレワーク実施率は67.3%と増加傾向にあり、クラウドとテレワークを活用したビジネススタイルが主流になりつつあります。

このような状況のなか、HENNGEの調査によると、「HENNGE One」の導入企業では、テレワークで業務システムにアクセスする際のVPNのレスポンス・ログイン時間に要する時間や多要素認証による入力作業工数増加などが課題となっており(※3)、セキュアな環境下で1つの ID・パスワードで複数の製品にログインできる仕組みとして、シングルサインオン(SSO) の需要が高まっております。

ジーネクストが提供する「Discoveriez」は、VOC(※4)の一元化を実現するクラウド型の顧客対応DXプラットフォームで、PC・スマートフォン・タブレットに対応しています。現在、幅広い業種・課題・状況に素早く対応できる「Discoveriezライト版」の開発を進めており、中堅・中小企業向けに対しても導入しやすいサービスとして展開しております。

今回の連携は、ジーネクストの中堅・中小企業のクライアント企業から「リモートワークや外出先でも安心して顧客対応状況を登録・閲覧したい」とのニーズの高まりを受け、「HENNGE One」と技術的な連携を実施しました。クライアント企業は、「HENNGE One」から一度ログインするだけで、「Discoveriez」をはじめとした複数のクラウドサービスをID・パスワード入力なしに利用することができるようになるため、セキュアな環境下においてパスワードの煩雑な管理を解消し、安全かつ迅速な顧客対応業務の実現をサポートいたします。

(※1)中小企業庁令和2年7月「中小企業のデジタル化に向けて」
    https://www.fsa.go.jp/singi/shomen_oin/shiryou/20200731/01.pdf
(※2)東京商工会議所 中小企業のデジタルシフト推進委員会・災害対策委員会 2020年6月17日
   「テレワークの実施状況に関する緊急アンケート」調査結果
    https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1022367
(※3)https://hennge.com/jp/info/press/20210706_telework.html
(※4)VOC:「Voice of the Customer」の略語であり、指摘・要望・お褒め等の顧客の声のこと。

■HENNGEについて
「テクノロジーの解放」を理念に、 独自の技術や時代に即した新しいテクノロジーを探し出し、 他社に先駆けて、 テクノロジーと現実の間のギャップを埋めるサービスを開発しています。

<HENNGE Oneについて>
Microsoft 365、Google Workspace、Box、LINE WORKSなど、さまざまなクラウドサービスに対して横断的に、セキュアなアクセスとシングルサインオン機能などを提供するSaaS認証基盤(IDaaS)。

<会社概要>
会社名    :HENNGE株式会社
証券コード  :4475
所在地    :東京都渋谷区南平台町16番28号 Daiwa渋谷スクエア
代表者    :代表取締役社長 小椋 一宏
URL      :https://hennge.com/

【株式会社ジーネクストについて】
ジーネクストは創業以来、アナログ・煩雑な顧客対応のDX化を促進するサービスを提供しており、企業の顧客体験の一貫性をご支援しております。経営・従業員・取引先等、企業をとりまく各ステークホルダーに対して適切な人に適切なタイミングで情報を共有・利活用できる仕組みを構築し、経営改善にアプローチする「マルチステークホルダー・リレーションシップ・マネジメント」(「SRM」)を提供しており、現場の煩雑な業務の効率化支援・経営に対しての現場の見える化を実現し、現場と経営が同時にイノベーションを起こす仕組みを構築するリーディングカンパニーを目指したいと考えております。

<Discoveriezについて>
ジーネクストが提供する「Discoveriez」は、「顧客の声」から経営課題を設定でき、全社で統一された危機管理・品質管理ができます。現在、食品、流通を始めとした日本を代表する数多くの企業に採用、活用されております。近年の顧客対応業務の範囲の広がりを受け、スマートフォン版に適したユーザーインターフェイスも提供を始めています。

【関連リリース】2021年6月25日付「スマートフォンに適したユーザーインターフェイスの提供開始」
 https://discoveriez.jp/news/20210625-437/

■会社概要
所在地    :〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-7-1 ロックビレイビル5F
代表者    :代表取締役 横治 祐介
設立     :2001年7月
資本金    :6億4,135万円
市場区分   :東証マザーズ(証券コード:4179)
事業内容   :顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」の開発・販売
顧客接点データを活用したBI/AIの開発、ミャンマーにてIT関連のオフショア開発
会社サイト  :https://www.gnext.co.jp/
商品紹介サイト:https://discoveriez.jp/

本件に関するお問い合わせ
株式会社ジーネクスト 担当:村田
TEL:03-5962-5170 FAX:03-3265-3443
E-Mail:[email protected]

関連資料:【ニュースリリース】HENNGE One _ Discoveriez連携

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